シャインマスカットは誰と食べるんだろう。

夕方のスーパーの出来事。

家族で、今日の夕ご飯と来週1週間分の食材、日用品の買い物に。よく行く近くのスーパー。

必要なものをかごに入れてレジへ。

並ぶと前の人の買い物の様子が、気になってしまった。

30代の女性で仕事帰りの感じ。

買った物は、シャインマスカットのパック一つ。

その一つだけの買い物が気になったのではなく、買ったシャインマスカットを、じっと見つめ、両手でそっと大事に扱っている。

レジが終わり、持っているエコバッグに入れる際も慎重にゆっくりと。

ちゃんと収まったのを確認したら、うれしそなう顔で足早に出口の方向へ。

このあと、どういうふうに食べるのだろうか。

シャインマスカットが大好きで、一人で味わって食べるのだろうか。

いや、家族皆んなで夕食後のデザートなのか。または、日曜日の仕事で一日中留守番で待ってる子どもと、帰ったら一緒に食べるのだろうか。

気になって仕方なかった。

気がつくと、自分も我が家が買ったものを、慎重に、大事に、ゆっくりエコバッグに詰めているではないか。

すかさず、詰めるのをママに取って代わられたのは言うまでもない。娘のチャックも呆れ顔。

食べものを大事に、そしてみんなで楽しく食べられることに感謝、感謝。

f:id:uchi-haru:20211018003413j:image