子どもとパパ、悪いのはどっち?

「全然進んでないじゃない、なにしてたのっ」
ママに怒られているチャック。
約束した夏休みの宿題をやらず、ソファーでタブレットに夢中だったらしい。
慌てて机に向かい、ドリルをさがすフリ。ママは呆れて部屋の外に。
これを良いことに、次はテレビのスイッチを
「カチッ」
集中力、やる気ともにゼロ。しばらくして、
「パパ、〇〇〇ちゃん、習い事の先生に怒られたんだって。ママが言ってた」
「なんか悪い事したの?」と聞くと
「ダラダラして言うこと聞かなかったんだって」「良くないよね」とチャック。(えっ)
さっき怒られたことから気をそらすためなのか、自分はまだマシだということを主張したかったのか。
「さっきのチャックと同じじゃない?」
いじわるっぽく言うと、
「それとこれは違うからいいの。わかった?」
「そうかなあ」
「いいから、もうそう言うのやめて」
必死なチャック。かわいい。
このことをママに言うと、
「冗談じゃないわよ。しっかり宿題させてよ!」
今度はこっちが怒られてしまった。
チャックが一枚うわ手かも。