2021-01-01から1年間の記事一覧

シャインマスカットは誰と食べるんだろう。

夕方のスーパーの出来事。 家族で、今日の夕ご飯と来週1週間分の食材、日用品の買い物に。よく行く近くのスーパー。 必要なものをかごに入れてレジへ。 並ぶと前の人の買い物の様子が、気になってしまった。 30代の女性で仕事帰りの感じ。 買った物は、シャ…

一緒に歳をとりました。

我が家の愛犬トイプー。 すっかりおばあちゃんになってしまった。 散歩のスピードもゆっくり。 毎日2回の食事も、食べたり食べなかったり。 オシッコはシートを外す回数が増えてきた。 一番の変化は、白内障であまり見えていないこと。 散歩中に道路の溝に落…

身体の若さと〇〇を取り戻した。

身体を動かさなくなって20数年。 大学まではバリバリの体育会系で、体力には自信があったが、徐々に筋肉の量も弾力性も明らかになくなった。ちょっとした不用意な動きでギックリ腰、走れば脚の肉離れ。身体も疲れやすくなり、集中力も長く続かない。 俺は歳…

こころの新しい生活様式は?

新規感染者が少なくなったとは言うものの、まだまだ収束しない新型コロナウィルス。 コロナ禍の生活も、もう1年半。会社の仕事がだいぶ変わった。 会議や業者との打ち合わせはzoomかメール。東京などへの出張はなくなった。 変わってきたことで心配なことも…

小学生のICT教育は本物?

小学校高学年になった娘のチャック。 自宅でパソコンを使ってる姿をよく見るようになった。国の「GIGAスクール構想」の政策で、1人1台のパソコンが貸与され、教育におけるICTの活用が必須となった。また、これからは従来の一斉教育だけではなく、多様な子ど…

この油、いいかも。

健康対策として、ここ数ヶ月、毎朝摂っているバターオイルの「ギー」。 不飽和脂肪酸などが豊富に含まれており、体に良いらしい。 最初は朝食のトーストに塗って食べてたが、面倒くさくなって、最近はコーヒーや白湯に入れて飲んでいる。 匂いは少しするけど…