いいかも、ウォーキング。

ゴールデンウィークはコロナの制限が緩和されたが、これまでの習慣が抜けきらず、どこに行くこともなかった。

 

そこで、だいぶ前から気になっていた年1回の会社の健康診断に向けて、ウォーキングをやってみた。年々悪化している数値を何とかしなければいけない。

 

ウォーキングはジョギングに比べ、終わったあとの爽快感が物足りない感じがして、今までほとんどやったことがなかった。最近は運動を全くやっていないので、いきなりジョギングはつらいと思い、ウォーキングから始めることに。

 

まずは家の周りを約20分間くらい歩いた。思っていたとおり、爽快感はなかった。翌日は少し歩く時間を伸ばしてみたが、気分はあまり変わらず。歩いている途中で少し走ってみたが、まだまだ走れる感じがしない。

 

だが、何日続けて歩いているうちに、体が少し軽くなったような感じがしてきた。(体重が減ったのではなく、体の中が変わってきた感覚)

 

ゴールデンウィークの後半には、少し長めの距離に挑戦。往復で約1時間。歩いたあとは意外と気持ち良かった。膝と足首が少し痛くなったが、走っている最中の心肺のつらさに比べたら、気になるレベルではない。

 

ゴールデンウィークが終わる頃、何気に体重計にのってみた。マイナス2キロ。ウォーキング効果なのかわからないが、良いほうに解釈することに。成果が見えるととことんやってみたくなるのが私の性分。連休が終わった後も、ウォーキングを続けた。

体重が少しずつ減っていき、寝起きも良くなり体も軽い(体の中に加え頭の中も)。気分の良さはジョギングと同じくらい、いやそれ以上かも。

 

何事も一度はやってみないとわからないものだ。自身の悪い思考の癖を、少しずつ改善できればと思う。

このまま続けて、健康診断の数値を待つことに。