身体の若さと〇〇を取り戻した。

身体を動かさなくなって20数年。 大学まではバリバリの体育会系で、体力には自信があったが、徐々に筋肉の量も弾力性も明らかになくなった。ちょっとした不用意な動きでギックリ腰、走れば脚の肉離れ。身体も疲れやすくなり、集中力も長く続かない。 俺は歳をとってもアスリートなんだ、という思いだけできたが、もう言ってられない状態まできた。 マシンを使った筋力トレーニングやジョギングからでも始めるかと思うが、時間がつくれない。 そこで基本に立ち返り、まずはストレッチからをすることに。マラソン選手も、怪我をした後はウォーキングから始めると聞いたことがある。わざわざジムに行くこともないし、天気を気にすることもない。 ただ、ストレッチくらいでいいのか、やっぱりある程度負荷がかからないと効果がないのでは、という気持ちも。疲れた感がないと達成感がない。昔からの習慣が邪魔をする。 ストレッチをやり始めた当初、自分の体の劣化に愕然とした。全く柔軟性がなくなっていて、脚、股関節、腰、背中がまったく伸びない。まさしく錆びた状態で、現役時代のイメージが微塵も感じられない。 毎日続けると決め、2週間が経ってもあまり変化がない。1ヶ月くらいから、最初は痛いしか感じなかったのが、痛い気持ちいい感じに。同時に柔軟性も出てきて、現役時代くらいまで回復した。 さらに数ヶ月続けて、今では開脚した状態で胸が床に着くくらいに。足首、太ももの前と後ろの筋肉、肩甲骨、股関節の柔軟性がかなり増した。可動域が大きくなった。 すると身体の調子にも変化が。朝はベッドからひょいと起き上がれる。脚の動きもスムーズになり階段も楽に登れ、とっさの踏ん張りも利くようになった。そしてなによりも、お腹が少しへこんだような気がする。 最初、ストレッチにはあまり期待してなかったが、予想以上の効果が得られた。この歳だからこそかもしれない。 いよいよ次は何か運動を、と思うところだが、しばらくはさらなる身体の変化を見てみたい。 凝り固まった頭もストレッチできて、一石二鳥といったところだ。