替わりのいいものを見つけた。

コロナ禍の時間つぶしと、健康のために昨年のGWからはじめたウォーキング。


その年の12月頃に終わった。


住んでいる地域の特徴で、冬になると雪と雨が多く、足が外に向かなくなってしまった。


気持ちさえあれば続けられたと思うが、体重も5キロ減って、健康診断の結果も問題なし。これがやめた本当の原因かもしれない。


でも、何かやらないと現状の維持がままならない。天気の心配をせずに、毎日の生活の中でルーティン的にできるものはないか。

 

と、探していたところ、ついに見つかった。
仕事のオフィスに行く途中に上がる階段である。


雪や雨でも問題ないし、毎日通過しなければならない場所。続けられるはず。


オフィスは3階なので、そこまでだと効果はないと自らを奮い立たせ、最上階の8階まで休日の土日を除く週5回、上がることにした。


最初のほうは1段ずつゆっくりと。3階くらいまでは好調だが、6階くらいからは太ももが張ってきて、息も上がってくる。やっと8階に着いたときには、全身の隅々にまで血液がドックンドックン巡っている感じがわかる。降りる時の虚脱感は何とも言えない。


最初のころはどうなるかと思ったが、今では1段飛ばしで8階まで上がっている。


脚や心肺には適当な負荷がかかっているようで、上がった後は少し気持ちが良いくらい。
仕事にもスムーズに入れている。


階段上りを始めて約半年になるが、体重は維持、筋力はアップ(特に下半身)、今年の健康診断はさらに良い結果に。長時間立って動いていても疲れ知らず。


次は、8階を2往復する日を入れてみようかと思っている。