子どものやる気エネルギー

今週始めのこと。

「あしたからラジオ体操だから、めざまし時計セットしておいて」とチャックに頼まれ6:00に合わせる。
起きなかったときの起こし方までしっかり確認。
お盆休みだったラジオ体操の再開です。
朝、自分で起きてリビングへ。
着替えを済ませ、ラヴ(愛犬のトイプードル)の散歩のパパと、さあ行くぞー。
「パパー、鼻血でてきたあ~」とチャック。
今まではそこで行くのをやめていたと思うが、
力強く「止まるの待って行くから」と。(少し成長したかな)
ラヴの散歩から帰ると、鼻血がとまったので行ったとのこと。
しばらくすると、「ハアー、ハアー」言いながら帰ってきた。
鼻血のこともあり具合でも悪くなったのかと「どうした?」と聞くと、
「見たいテレビがあるから走ってきた」。(ガクッ)
そのエネルギー、もっと大事なところで使ってほしいんだけど。