嫌な花粉症はどこへいった。

今年は快適な3月を過ごしている。

 

何と、花粉症の症状が出ていない。

 

毎年3月に入ると、耳鼻科に飲み薬と点鼻薬を処方してもらっている。薬を飲んでも効かない日があり、ティッシュとマスクが手放せないくらい大変だったのに。

 

不思議である。

 

花粉が飛んでいないことはない。ウェブの飛散予報では、3月に入ってから、やや多い、多い、の日が多くなっている。

 

歳のせいでアレルギーに鈍くなったのか、それとも体質が改善されたのか。

 

思い当たることは特にない。

 

数年前から花粉症が改善されると聞いて、ほぼ毎日ヨーグルトを食べているが、今さら?という感じもする。

あとは、チャックが昨年小学校に入ってから、早起きの生活になったこと。

二つとも説得力に欠ける。今後、あらゆる面から分析していきたい。

 

いずれにしても、煩わしいことが一つなくなったのだから、喜ばなければならない。今までできなかったことが思いっきりできる。

気持ちのいい春を、何十年か振りに、ほんとうに気持ちよく過ごしたい。