嵐のような「いつもありがとうございます!」。

「いつもありがとうございます!」

家族でまわる寿司店に行ったら、
入口付近で女性店員に声をかけられた。(すこしはずかしいような)
ウェブ予約していたが、混んでいたので少し待つことに。
しばらくすると、さっきとは別の女性店員に
「○○さん、お待たせしました」
「いつもありがとうございます!カウンター席でよかったですよね」
「は、はい」(また言われた。隣に座っているお客さん、ビクッと反応したではないか)
指定されたカウンターに座ると、間髪入れずに
「いつもありがとうございます!」
今度はカウンター越しからにぎりの職人さんに。(隣のお客さんがチラリ)
「よかったら、これどうぞ。おいしいですよ」
と、注文前にエビの頭を焼いたものをサービスしてくれた。(またまた隣のお客さんがチラリ)
そろそろお腹がいっぱいになったところで、
「お会計お願いします」
職人さんが「おあいそ!」「いつもありがとうございます!」(まただよ)
皿の枚数を数えた女性店員さんからレシートをもらい、支払いに向かった。
支払いを終えるとレジの女性店員さんから
「いつもありがとうございます!」(・・・)
そして、帰ろうと店の出口にさしかかったとき、「いつもありがとうございます!!」(沈黙)
何人かの職人さんと女性店員から、一段と大きな声が。
寿司店を出たとたん、家族3人で
「そんなに来てたっけ?」
いやいや先月は来てないし、月に1回あるかないか。それに、そんなにたくさん食べてもないし。
「だよね」
少し気恥ずかしく不思議な感じだったけど、
気分良くおいしく食べれたことに感謝。
さて、次はいつ行こうかな。