あまり決めつけないことが大切。

某イ○ンモールで買い物を済ませ、時間も時間なので、フードコートで夕ご飯を食べることになった。

 

3人それぞれ違う店で、チャックとパパはラーメン、ママはパスタを注文することに。

 

自分のラーメンを注文するため、カウンター口で

「チャンポンラーメン、ひとつお願いします」

店員さんがこちらをチラッと見て、

「麺の量を無料で増やすことができますが」

(たしかに増量無料のパネルが貼ってある)

 

「けっこうです。普通のでお願いします」

「すみませんでした。ありがとうございます」

(謝られたのか?)

もしかして、自分は少し背が高く体格がいいから、

ぜったい大盛りだろう、しかもタダだし。

この人だったら食べる、そう思って声をかけたのだろうか。

見た目と違って少食だったり、そんなに食べたくない時もあるはず。

 

席に戻って「俺ってそう見られるのかなぁ」

「でも決めつけるのも良くないよね」

とママに言うと、

何言ってんの

「子どもとか、家族で分けて食べるかと思ってるのよ!」

「マニュアルで言うことになっているのよ」

「自意識過剰よ」

 

冷静に考えると、そういうこともあるか。

勝手に決めつけてたのは、こっちのほうだった。

(店員さん、ごめんなさい)