ほんの十数秒で喜びから落胆へ。

チャックは今日から新学期。

 

長い夏休みには、

いろんなところに行って遊び、
おいしいものをいっぱい食べて幸せな気分になり、
新しいことにもチャレンジして自信がついた。
ときにはママに怒られ、泣いた。
背も伸びたような感じで、
すこしお姉さんになったのかな。
親子ともに有意義な時間を過ごせた。

 

仕事の出がけに、
「新学期も勉強と遊びに頑張れよ!」
とチャックに言うと、
「うん、わかったよ!」

(いい返事だ、期待ができるぞ)

 

気持ちよく玄関に向かおうとしたとき、
「パパー、ところで冬休みはいつから?」(えっ)
キッチンで後片付けをしていたママの肩がビクッと。
そして手が止まった・・・。