お手伝い、ありがとう。

最近は、愛犬のトイプーと一緒に寝ている。

 

冬は毛布のかたまりのように温かくていいのだが、今ぐらいの時期からは、くっ付かれるとちょっと辛い。でも、まったく寄ってこないのも、ちょっと寂しいのだが。

 

そのトイプーに、最近おもしろいことが。

寝る前と起きる時に決まったことをするのだ。

 

まず寝る前にシートにオシッコ。終わったら、汚れたシートは畳んで机の上に。トイプーは、いつもジッと見ている。

そのあとは、一緒に布団の中へ。

 

いつも目覚まし時計よりも早く起きるトイプー。

シートのまわりをカサカサカサ。

そして、ワン。 毎朝である。(目覚まし時計より早いのは勘弁してほしい)

 

起きると、シートにオシッコをして、そのシートを少しクシャクシャだが、ちゃんと畳んであるのだ。

畳んだから早く机の上に持ってって。自分もこれくらいできるんだぞ、といつも自慢げに見つめる。

 

もしかして、私が寝る前にいつもしているのを見て覚えたのか。トイプーは、もうかなりのおばあちゃんなのだが、手伝ってくれているのかも。それだったら偉い。

 

この何気ない行動が、気持ちを和らげてくれる。見た目の可愛さだけじゃない。

トイプーとは、まだまだ離れられない。