正月は特別。

「女の人は正月もゆっくりできないわ」

正月三が日のある日、ママが自分とチャックに言った。テレビで言ってたのを聞いて共感したらしい。

 

ママは

「我が家に気遣いはないのかしら」

と、嫌味っぽく。

 

えっ?

チャックと顔を見合わせた。

 

正月休みに入ってからのことを、

いっしょに一つずつ確認することに。

 

まずは朝起きる順番。

パパかチャックが1番で、次はそのどちらか。

 

食洗機の食器などの片付けや、

お茶沸かしなどキッチンの準備。

パパ。

 

洗濯と洗濯物の取り込み。

パパ。

 

朝食や夕食の片付け。

パパ。

 

トイプーの散歩。

パパ。

 

チャックのお風呂、ドライヤー、着替え。

これもパパ。

 

チャックといっしょに、

「ママ、十分ゆっくりしているよね」

「勘違いしてる?」

 

しかしママには言えず、そのままに。(後が怖い)

 

ママの思い込みは、今も続いている。