変化に驚き。

1か月ほど前、ちょっとしたことをきっかけに、
仕事場のデスクまわりを整理した。
いらないもの、今後いらないと思うものを、思いきって捨てた。
自分の気持ちの中では、以前話題になった整理整頓術を超えるものと思っている。


以前のデスクの上は、書類や資料、冊子等が入り乱れて積み重なっていた。必要なものも要らないものも一緒。とりあえず、取っておこうという感じ。


それが今は、パソコンと固定電話とスマホだけ。ものを置けないようにデスク横の机も撤去した。
会議などで配付された書類は、だいたいその日のうちに処分するようにした。

メールで送られてくる資料もプリントアウトせずに、見た後はパソコンかサーバーに保存。必要性が低いものはそのままにしておく。


書類を作成する時は、関係する紙の資料が手元にないと落ち着かなかったが、作業中はデスクの上にいっさい何も置かないことにした。パソコンのマウスも外した。

 

この状態は今も維持できている。
仕事に支障がないどころか、スピーディーに進められている。
やっかいな問題も自然とクリアになっていくような気がする。
精神的にも余裕が生まれ、周りとのコミュニケーションも以前より増えた。

 

ほんの1か月余りだが、この変化に少し驚いている。
もっと良いことが起きないか期待をしつつ、
この状態をキープし、さらに無駄なもの、無駄なことを削ぎ落していきたいと思う。